ソフビ・PVCの最近のブログ記事

中嶋製作所が世に送り出したオリジナルトイで70年代にフィーバーしました。
変身サイボーグから始まるボディ透明で、内部メカスケスケがイカしていました。
ここ最近ではメディコムトイから復刻も始まりデビルバドーのミニソフビまで復刻されてしまうかと
ドキドキ学園の毎日です。
さてデビルバドーというのはアストロミュー5の敵役のこの人たちです。
デビルバドー1本角オレンジ成3000.jpg
まずは1本角のオレンジ成型です。茶色もありますが少し茶色の方が出にくいと思います。
だいたい5,000円以内なら買いで良いかと。
デビルバドー1本角茶3000.jpg
これがうわさの1本角茶色成型!!
続きまして・・・
日東の大映怪獣のガッパは造型が悪いが値段が高い。
2期以降はサイズも小さくなり迫力に欠けますが、安定感はあります。
それでは1期と2期を見比べてみましょう。
上が1期で下が2期です。どうぞ。
ガッパ25㎝60000.jpg
k142226067.1.jpg
値段は1期は60,000円くらいで2期は復刻が出ているのでオリジナルでも6,000円くらいと
値段は10分の1です。お気をつけ下さい!!

オソロシコングはオソロシゴリラ!

ガンバロンの第1、2話に登場した恐ろしいゴリラ・・・。
それがオソロシゴリラです。
ブルマアクからミニソフビでオソロシコングで製造されました。
悪の首領ドワルキンとガンバロンとダイバロンとユンカースとの5パック販売でした。
オソロシコング(オソロシゴリラ)30000~50000.jpg
こちらがオソロシコングです。今は50,000円くらいが相場です。
そしてこちらが・・・
アオキトーイというちょっとマイナーメーカーが巨人の星、放映当時に作ったソフビです。
ブリキとかも作っている会社ですが目立ったヒット作はありません。
ともかくこの独特の丸みを帯びた造型は今真似できないほどに、
神がかっています!!
残念ながら、左門豊作や花形満や伴宙太などの有名キャラクターは出ず、
星飛雄馬のみに終わりました。
星飛雄馬ソフビ80,000.jpg
せめて、大リーグボール養成ギブス版星飛雄馬は出して欲しかったアオキトーイ!!
じゃあフォートラントイズなら、何を出すかと?ふふふ・・・
今年もキャラホビ2015でD&Gが限定ソフビを発売しました。
電人、Dと名前の変貌を遂げD&Gに落ち着いています。
まずキャラホビとはワンフェス同様、1日版権が認められています。
ですので各ディーラーが許可さえおりれば、自分の好きなキャラクターものを
作れるのです。
D&Gのガンダムやタイガーマスクなどのキャラクターソフビは人気が高く毎年
完売してプレミアがついています。
そこで今回のキャラホビ2015で発売された機動戦士ガンダムソフビの
フォートラントイズ独自のプライスガイドを発表します。
スゴック量産型SPカラー2015キャラホビ限32000.jpg
こちらはちなみにズゴックスペシャルカラーVer定価16,000円が35,000円のプレミア!!
では各ソフビのプライスです・・・・

タケミ 草原の少女ローラミニソフビ

原作は大草原の小さな家の日本アニメーションのアニメ草原の少女ローラから
ミニソフビの主人公ローラです。
なんともいえない髪の毛のつりっぷりがカワイイ造型です。
アニメ上では湾曲を描いて下がっているのですが、
ソフビにしてしまったことでアゲアゲになっている髪の毛が最高なんです。
草原少女ローラ3500.jpg
困った眉毛も印象てきですね。
でも困るのにも納得できるアニメ内容になっていまして、
父さんが吹雪の中いなくなるわ、
愛犬のジャックもいなくなるわ、
家がオオカミの群れに囲まれてこわいわ、
でもって新しい家をつくるのですが・・・・

マルサン ゼンマイウルトラセブン

これは一見チープに見えますがとっーても貴重なおもちゃなのです。
ウルトラセブンぜんまい800,000.jpg
ソフビで有名なメーカーのマルサンが作ったゼンマイおもちゃです。
プラモデル、ソフビを主に作ったメーカーですが、
ゼンマイのおもちゃも何種類か発売しました。
これはもっとも貴重なウルトラセブンです。
とくに箱が残っているのが貴重な一品で
市場価格はおそらく・・・・
ケニアが動物の密猟を阻止するために製作したロボット。万国ロボット博覧会に出展されていたところを、奪われ悪用される。
胸部からワイヤーが飛び出して敵の動きを止めて背中のロケット槍で攻撃する。
小型原子炉がある右目が弱点で、面白いのが顔の予備があり、
破壊されても次の頭部が奥から出現するのです。
もちろんレッドバロンに破壊されますが、憎めません。
当時ブルマアクとヨネザワがソフビを出しましたが、こちらはブルマアク版のミドルサイズです。
キレイで5,000円以下で売っていたら買いの一品です!
ブラックマサイミドルサイズ5000.jpg

スペインの大陸横断特急を改造したロボット。
右手に剣、左手の赤い布を盾代わりに使用する、
これはスペインの闘牛士が元ネタになっています。
メカロボが化けた少女「あづさ」を囮にするが、
見破られてあずさは破壊されると、
レッドバロンの猛攻撃を受け、最期はエレクトリッガーで爆破された。
ヨネザワ製のソフビで13cmくらいの大きさでめずらしいです。
4,000~5,000円以下が買いの一品!!
グランマタドール13cm4,000.jpg

あいかわらず造型が独特で一般的にはマイナーロボットです。
スーパーロボットマッハバロンの第1話から登場する敵ロボットの
ハイルV1の改良型です。
変更点は左手が丸のこぎりになっていて飛ばすことが可能。
1号と同様、腹部に機関銃、頭部からミサイルを発射できる。
マッハバロンと対戦し、「マッハコレダー」で爆破される。
商品化はこのブルマアクのミニソフビのみですが
価値的には4,000円くらいです。
ハイルV2 3000.jpg

■月別アーカイブ