USTOYの最近のブログ記事

ヘルバンカーとバンカーマルク

ブリスターという映画が2000年に伊藤英明主演で公開されました。
img_blister.jpg
ブリスターという言葉はフィギュアコレクターには分かる言葉ですが、
フツーの人には聞き慣れない言葉です。
直訳すると水ぶくれの意味で売っているフィギュアを覆っているプラスチック部分のことです。薬の錠剤や接着剤もブリスターが多いです。
映画自体はやはりフィギュアコレクターには話題になりましたが、一般の人には
鳴かず飛ばずで残念な結果に終わりました。
でも注目すべきは24のジャックバウアーやメタルギアのスネーク役でおなじみの大塚明夫さんが顔出しでテラダ役をあのまんまの声で熱演しています!!
そしてバウンティーハンター代表の岩永ヒカルも出演しています。
物語のキーになる世界にたった1つの幻のフィギュアがヘルバンカーです。
CIMG1453.JPG
さてこのフィギュアは何でしょう!見たことある人少ないハズです!!

スターウォーズ中国版にグッときて!

さてさて12月18日が待ち遠しくてたまらない今日この頃。
みなさん、どうお過ごしでしょうか?
新作のスターウォーズフォースの覚醒エピソード7が18:30分より全国一斉公開です。
われわれはお仕事なのと、混乱を避ける為、翌週にチャレンジしようと思います。
でも、ウェブでの座席指定もあるので安心ですね。
ていうか座席指定じゃないと、恐らく見れない気がします。
それぐらいスターウォーズフィーバーキテマス、キテマス。
スターウォーズを自分でも鼓舞しようとして、お洋服にも取り入れたいので
紹介します!!
コレ。
正体は・・・
スターウォーズ中国製.jpg


21センチュリートイ(香港のメーカー)
と言えば今ではミリタリーフィギュアを
作っているメーカーのイメージですが
サンダーバードの放映当時1960年代には、人気に便乗してペネロープ号15,000プラ製フリクション1960年代製.jpg
レディペネロープ号を作っていました。
このなんともいえないレトロ感がたまりません!
プラモデルの完成品みたいな出来ですが
それも味ですよね。ミサイル発射機能がり、1960年代の香港製です。
中身の詳細は・・・・

超貴重!!トーキングパパスマーフ

りんご3個分しかないかわいいベルギーが生んだ妖精スマーフですが、
その村の赤いパパスマーフがこのこです。
DSC_6577.jpg
なんと年齢は542歳でもっとも賢く試験管やビーカーでなにやらお薬をつくってしまう
賢い長老です。
そのパパスマーフのちょー珍しいおもちゃがコレです!!
メーカーとかは不明ですが公式もので作者のペヨの
刻印があり、約40cmほどあるトーキングフィギュアです。
日本でいうマスダヤのトーキングソフビに似ていて感じですが、
紐を引っ張ってその巻かれた力でトーキングするのではなく、電池式です。
70年代後半から80年代前半に海外でつくられたものです。
その素性は謎でフォートラントイズでは調べているのですが、情報が少なく
珍しいものです。
恐らく箱に入って売られたものだと推測されますが、完品どころか本体のみでも
出てこない代物です。
貴重で資料性が高いのでパパスマーフの後ろ姿は・・・
親愛なるマルチックとデボーチカへ。
以前メディコムトイから発売されたキリストアンリミテッド!!
定価29,400円が完売したのち、50,000円台まで跳ね上がった置物です。
そして時は過ぎて2013年9月に再生産されましたが、いまやまたプレミア化しています。
40,000円台に突入したので欲しい人は早めに手に入れないとなかなか手放す人は
いないから注意が必要です。
ちなみにアレックスの部屋には4体飾ってあるので、
こだわる人は2体入りなので、2個買う必要があります。
あと陶器みたいな作りなので落としたらアウトなので
地震注意です。
キリストアンリミテッド30,000.jpg
では元旦くらいみなさんちゃんとスパチカしてください。
それではみなさん今年もよろしくおねがいします。

デロリアンRCカー6000.jpgポッカのキャンペーンでユニバーサル映画100周年クイズ
がありまして、それに正解した中で抽選で当たると
もらえたキョウショー製のRCデロリアンです。
当選品だけに8,000円ぐらいの価値がありまして
貴重品です。少し自分で組み立てるモデルですが
未使用のままとっておけば価値が上がりそうです。

デロリアンRCカー中身.jpg

こぐまのミーシャというアニメがモスクワオリンピックに
あわせて1979年に放映されました。
ミーシャはモスクワオリンピックの公式キャラクターで
ソフビ貯金箱になったのがコレです。
オリンピックの五輪も入っていて公式感このうえないです。
15cmサイズでとってもカワイイです。
ミーシャのおもちゃ自体がそんなにないので貴重です。
相場は2,000から3,000円といったところでお手頃です。
ミーシャソフビ貯金箱2,000 15㎝.jpg

ホットトイズに注目が集まる昨今。
12インチの代表格になっていますが、
たしかに劣りはしますが価格も価格なだけに
注目を集めています。
ジョーカーに関して言えば、映画のダークナイトの
出来のよさとヒースレジャーの怪演で
売れているということもありますが、
DCダイレクトのジョーカー相場は8,000円くらいですが
十分な手ごたえありますので是非!!
ジョーカー7000.jpg

かっこいいGIJOE史上一番の人気キャラクターです。
他のキャラクターでダメなキャラクター相場4000円くらいですが、
スネークアイは10,000円くらいは保っています。
でも定価は15,000円くらいするんです。
他がダメすぎるのでしょうね。
旧タカラの3.5インチフィギュアでも1万円以上します。
ちなみに定価は800円くらい。
ダメキャラクターは1,500円といったところです。
スネークアイ10,000.jpg

サイレントヒルのバブルヘッドナースやレッドピラミッドシングの
出来栄えでその名を轟かせた月光(GECCO)から
またしてもサイレントヒルから
人気キャラクターロビーが2種類登場予定です。
ピンクとブルーの2種類ですが、
ブルーの方は限定色で
高円寺のアメトイやの豆魚雷限定で
11月14日まで予約受付中です。
(明日までじゃねーかー)
ちなみに価格は定価の12800円税込みです。
ピンクのロビーは定価以下で
こちらもまだ予約できますので、お早めに!!
11520.jpg
12800.jpg

■月別アーカイブ